やんまーのはてなブログ

Webアプリケーションを開発したい人

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生で初めて1ヶ月続いた日記の感想

10月はじめから日記を始めた。 今日はその日記について。 きっかけ 春から家から一歩も出ず変化のない日が続くことが多く、次第に時間感覚が失われていき、一昨日にやったことと2週間前にやったことの区別がつかなくなるくらいまで達したことに気づいたのが…

はてなブログに乗り換えた

昨年に作ったブログの公開場所をはてなブログに変え、名前も「やんまーのブログ」と改名した。 以前は Firebase Hosting 上に、 Nuxt.js の Generate モードで生成した HTML ファイルを公開していた。 移行するにあたって次のことを行った。 はてなブログCLI…

VirtualBoxでUSB機器を認識させる

前提 VirtualBoxは、ホストマシンにつながったUSB機器をゲストOSで利用できる。 また、ホスト側でドライバを用意しなくても、ゲストOS側でドライバを導入すれば利用できる。 ただし、以下の手順を踏んでUSBデバイスを有効化する必要がある。 ここでは、USBシ…

Javascriptにおける、forとforEachの比較

知人に質問された内容への回答を兼ねて、Javascriptにおける繰り返し文の記法を振り返る。 この記事では、同じ結果を出力する繰り返し文を、次の2つの文法で記述し比較する。 - for文 - forEach()メソッド 他の記法には言及しない。 配列の要素を出力する f…